イタリア旅行記②1日で観光するローマ編

こんにちは!!

前回は、アリタリア航空機内 フライトのお話

イタリア旅行記①アリタリア航空(日本→ローマ)フライト編

今回は、ローマ(レオナルドダヴィンチフィウミチーノ)空港到着からの
ローマ旅行記を、私たちが実際にまわったルート順に書いていきたいと思います!

ローマ・テルミニ駅

フィウミチーノ空港に到着し、ホテルをとってあるテルミニ駅へ移動しました!
空港からテルミニ駅への直通列車がでていました。
レオナルド・エクスプレスです。
夜の20時ぐらいでしたが、比較的空いており、20分くらいの間隔で運行しておりました。
1人14€です!

レオナルドエクスプレス
座席はこんな感じ。ボックス席でした。

30分ほどで、テルミニ駅に到着です!!

テルミニ駅
夜でしたが、駅前はにぎやかでした。

駅から5分ほどのところにホテルをとったので、スーパーなどに寄り、散策しながらチェックインです。
ローマ散策の際は、駅近や、散策ルート上にホテルをとるとよいと思いました。

ヴァチカン市国とその周辺

翌日、1日でローマを観光するため、朝から出発です!
まずは、テルミニ駅から地下鉄で移動します。

地下鉄に乗る場合は、切符購入の券売機用にも硬貨を持っておくべし!!

地下鉄にはクレジットカードタッチまたは切符で乗ることができます。
券売機では、切符をクレジットカードで購入しようとしても、反応がなく、使えませんでした。
前に並んでいた人は、お札を入れたらおつり切れで、お札も硬貨も戻ってこなくなってしまっていたので、あきらめていました;;

荷物に注意を払いながら、地下鉄A線に乗って、ヴァチカン市国近くのオッタヴィアーノ駅へ。
歩いて15分ほどで到着。
ヴァチカン市国
入ってすぐの景色です!白い!真っ白です!良い天気でした^^

ヴァチカン市国入国の際には、荷物検査あり!!

国境だけあって、リュックサックの中とハンドバッグの中を見られるので、すぐに開けられる状態にしておいたほうが良いと思います。
そのあとに、X線での検査もありました。

早速、シンボルのサン・ピエトロ大聖堂へ!

サン・ピエトロ大聖堂
入口。
圧巻です!天井が、とても高い…ガラスに太陽光が透けてとてもきれいでした。

ちょうど、礼拝の時間で、オルガンが鳴り響いている場面に遭遇できました^^

サン・ピエトロ大聖堂
道路側から。

ここから、歩いてすぐのサンタンジェロ城へ!
ヴァチカン市国周辺を一望できる、おすすめスポットです。
入場料は1人10.5€でした。
こちらが、サンタンジェロ城からの景色です。

ヴァチカン市国

サンタンジェロ城

天気が良くて、本当に良かったです!!

ここから、テベレ川沿いの素敵な景色を見ながら、カヴール橋を渡り、歩いてスペイン広場へ向かいます。

途中に、なんだかとても素敵な建物があったので、思わず写真を。

ローマ最高裁
帰ってから知ったのですが、なんとイタリアの最高裁でした…!!

スペイン広場・トレビの泉・ナヴォーナ広場

サンタジェロ城から橋を渡り、道を直進し、ブランドショップ通りを抜けたら、すぐにスペイン広場

スペイン広場
たくさんの人が、記念撮影をしていました。

階段を上り、上から広場を見渡しながら、街中を通り抜けてトレビの泉へ。

トレビの泉
こちらでも、たくさんの人がコインを投げたり、記念撮影をしていました。

スペイン広場も、トレビの泉も、銃やアサルトライフルを持った警備の人がたくさんいて、とても驚きました。
日本ではあまり見られない光景です!

ここから、歩いてナヴォーナ広場へ向かいます。

ナヴォーナ広場
これまたすごい人です!

歩き疲れたので、ひとまずここでお昼ご飯を食べました。
広場にはたくさんのお店があり、広場を見渡しながら食事ができるレストランやトラットリアなどがたくさんありました。

トイレは入ったお店で必ず済ませておくべし!!

トイレに行きたくなっても、日本のお店のようには借りられません。
しかも、便座が外されていたり、トイレットペーパーがないところもたくさんあります。
トイレは、入ったお店や館内で必ず済ませておくことをお勧めします。

食後にジェラートもしっかり食べて、元気回復です!

コロッセオ

ナヴォーナ広場からコロッセオまで、最短距離を歩くと30分ほどで着くと思います。

実は、途中で「真実の口」に寄る予定でしたが、到着したときものすごい長蛇の列が目に入り、時間の関係もあって、あきらめてしまいました。

そしてなぜか、ここにはたくさんの日本人観光客の姿が。(笑)

しかし、街並みを歩いているだけで、こんな景色がたくさんあるので、本当に飽きません。

ローマ
道路沿いの景色とは思えない歴史を感じる一コマ
この広場では、家族連れや女子高生など幅広い年代の人たちが日向ぼっこをしていました。

この広場を直進していくと、右手にカラカラ湯、左にコロッセオがあります。

そして、ついにあのコロッセオに到着です!!

コロッセオ

大きすぎて、カメラに収まり切りませんでした!!

この日は天気が良くて本当に良かったです。

猫も日向ぼっこをしていました。

コロッセオを堪能した後、 私たちはこのままフィレンツェへ向かうため、地下鉄B線のコロッセオ駅からテルミニ駅へ戻りました。
コロッセオ駅からテルミニ駅は2駅です。
駅でコーヒーを購入し、お札を崩してもらって、(すごく嫌な顔をされた(笑))硬貨で切符を購入しました。

たくさん歩きましたが、主要スポットを1日で見て回ることができました^^
2月とはいえ、お天気が良かったため、とても暑かった…

そして何とかテルミニ駅へ戻り、そのまま高速鉄道Italoでフィレンツェへ!
次のフィレンツェ編で詳しくお話していきたいと思います。

ローマまとめ

• 丸1日あればローマの主要観光はできる
  • 地下鉄に乗る場合は、小銭は必須
  • 銃を持った人(警備)がたくさんいるので最初は少しびっくりする(慣れる)
  • トイレは、基本的にお金を払った場所でしか貸してもらえない上に、便座やペーパーがなかったりするので、気になる人は便座シートとティッシュ、ウェットティッシュ等があるとよい
  • 飲食店では、おしぼりもウェットティッシュも出てこないので、こちらもウェットティッシュ等があるとよい
  • たくさん歩く上に、ほとんど石畳なので、足に合った靴で行くのがマスト
  • 道行く建物すべてが遺跡(に見える)
  • 意外と値段のないものの押し売りが多いので、不要な場合はその場を離れる

それでは!!

ローマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ギターレコーディング受付中" width="1280" height="768" >

ギターレコーディング受付中

DTMerや作曲家、歌い手の方々にお力添えできると幸いです。

「1トラックのみ」「楽曲丸ごとアレンジ」「ソロだけ」等
ご要望に合わせた対応をさせていただきます。 まずはお気軽にお問い合わせ下さい。